共に一つのものを創り上げる達成感
~建設現場での通訳~(受講生Iさん)

  • 建設現場での通訳
  • まず自分が理解することの大切さ
  • 皆が協力して一つのものを作り上げる達成感

【建設現場での通訳】

ご紹介いただいたお仕事は、エネルギー関連の建設サイトでの通訳でした。

もともと興味のある分野でしたし、何事もトライしてみようと思い、準備段階からとても楽しみにしていました。事前にいただいた資料に目を通したり、関連記事を検索したり、用語を覚えるなどして準備をしておきました。

【いざ現場へ】

しかし、現場に入ってみると、事前に準備した以上に、現場で学ぶことがたくさんありました。

はじめは機械の仕組みが、なかなか理解できずに、通訳するのに苦労した場面もありました。私自身が理屈を分かっていなかったために、いくら言葉を羅列しても相手にはうまく伝わりませんでした。

当たり前のことですが「自分が理解できていない内容は、相手に伝えることなどできない」ということを身をもって体験しました。

これは土曜学校の先生方も授業の中で常々おっしゃっていることですが、今回のお仕事を通じて、あらためて実感しました。

【皆で協力して一つのものを創り上げていくという達成感】

今回のお仕事を通じて、技術的な専門用語といったハード面だけではなく、コミュニケーションの大切さなど、非常に多くのことを学びました。また、みんなで協力して一つのものを創り上げていくという達成感も味わうことができました。

今回は初めての分野のお仕事でしたが、これまで土曜学校で学んだ知識や経験をもとに実践の場で活かすことができ、貴重な経験をさせていただきました。

また遠方でのお仕事でしたが、コミュニケーターズの皆様のサポートのおかげで、安心して業務に専念することができました。今後もさらに活躍の場を広げていけるよう、スキルアップを目指して勉強を続けていきたいと思います。